チームメイトからやりやすいと絶賛される魔法のポジショニングとは!?

んにちは

 

ユーキです!

 

 

あなたは、

オフザボールの動きに

悩んでいませんか?

 

どのような動きをしたら

良いか困っていませんか?

 

僕は、オフザボールの動きが苦手で

 

良いポジショニングがわからない

なかなかフリーになれない

 

そんな状態が続いていました

f:id:soccer7fut:20200401224803j:image

 

チームメイトからは

 

「そこ邪魔だって」

「相手に隠れるな!」

「お前とじゃやりにくい」

と罵られる

 

そんなこと言われても、

どうすればいいんだよ……

 

そう悩む日々を送っていました

f:id:soccer7fut:20200401224548j:image

 

あなたも、このままでは

僕と同じように

 

オフザボールが上手くできない

味方にやりにくいと言われる

そしてサッカーが嫌いになる…

 

そんな状況

陥るようになってしまいます

 

 

しかし、僕は

 

ある2つのこと意識して

ポジショニングを

とるようになった

ことで

 

周りから褒められる

ポジショニングができ

 

チームメイトからは

「お前とはすごいやりやすい」

と絶賛され

 

監督からも

「いい動きだな」

と褒められるようになりました

f:id:soccer7fut:20200401224637j:image

 

その2つの意識とは

 

その①

ディフェンスラインの

縦の間にポジショニングする

 

 

その②

味方のつくったスペースを使う

 

この2つです

 

1つずつ

説明していきます

 

まずはその①

ディフェンスラインの

間にポジションをとる

です

 

基本的にサッカーは

FW MF DF 3つのポジション

3本のラインで構成されています

f:id:soccer7fut:20200401223702j:image

 

このラインの

間にポジションをとってください

 

ボランチなら1と2の間

トップ下なら2と3の間

って感じです

 

 

その②では

味方の作ったスペースを使う

です

 

サッカーの特徴なのですが

味方が動いたその場所

っていうのは基本的に

スペースができます

 

なぜなら味方と一緒に

相手も別のとこに

移動してしまうからです

 

その数秒を見逃さないでください

味方が動いた場所は狙い目

です!

 

 

 

まずは、

次の練習から動きそうな

味方に注目してみてください

 

味方が動いたのその瞬間が

あなたが動くタイミングです

 

空いたスペースに

ポジションをとりましょう

 

これであなたも

ポジショニングのスターです!

 

味方からも

「やりやすい!」

と絶賛されるに違いありません

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

ユーキ