もうミスらない!ダイレクトプレーの極意3選!!

んにちは

 

 

ユーキです!

 

 

あなたは、

 

ダイレクトプレーが

上手くでぎず、

狙ったところに

ボールが飛んでいかない

 

そんな経験ありませんか?

 

僕はダイレクトプレーが苦手

リターンパスが上手くできない

 

ダイレクトシュートが

明後日の方向に飛んでいってしまう

 

そんな状況が続いていました

f:id:soccer7fut:20200401220250j:image

 

ダイレクトプレーに自信をなくした僕は

ダイレクトプレーを怖がるようになり

 

 

トラップをしては行けない状況

にもかかわらずトラップ

 

その結果

シュートチャンスを逃す

相手にボールを奪われる

 

チームメイトからは

「ダイレクトでやれ!」

「チャンス潰すなよ!!」

怒られる

 

そんな情けない日々を送っていました

 

 

あなたも、このままでは

僕と同じように

 

ダイレクトが上手くいかず

自信をなくしてしまう

 

その結果

怖がってしまいトラップしてしまう

 

良いプレーができるはずもなく

チームメイトや監督に怒られる

 

こんな状況に陥ってしまいます

f:id:soccer7fut:20200401220511j:image

 

しかし、僕は

ある3つのことを意識

することで

 

ダイレクトプレーが上手くいき

自信を持てるようになり

 

試合で活躍

 

チームメイトからも

「チームのエースだよ!」

「まじでうめぇ!!」

と絶賛されるようになりました

 

あなたも、

この3つのことを意識

することで

 

今の状況を

大きく打開でき、

ダイレクトプレーで

ミスすることがなくなります

f:id:soccer7fut:20200401220733j:image

その3つの意識とは

 

その①

軸足近くまで

ボールを引きつける

 

 

その②

ボールを切るイメージ

 

 

その③

ボールを蹴る瞬間に

息を吐く

f:id:soccer7fut:20200401220750j:image

この3つです

 

1つずつ説明していきます

 

まず1つ目

軸足近くまでボールを引きつける

 

ダイレクトプレーでありがちなのが

焦ってしまいボールがまだ遠いのに

蹴ろうとしてしまうことです

 

軸足から足が遠いときに

ボールを蹴っても

ボールを浮かしてしまったり

変な方向に飛ばしてしまったり

 

上手くいかないことが多いんですね

 

なのでダイレクトプレーのときは

焦らずに軸足まで引き付けて

蹴るようにしましょう!

 

そして2つ目

個人的に1番大事だと思う

ポイントです!

 

ボールを当てる、押し出す

というよりは

ボールを切るイメージで蹴ってください

 

これ、めちゃめちゃ大事です

このイメージだけでだいぶ変わりますよ!

 

最後、3つ目は

ボールを蹴る瞬間に息を吐く

です

 

ダイレクトプレー

特にダイレクトシュートを打ったときに

ボールを大きく浮かしてしまう人

 

体が緊張して固まった状態

でボールを蹴ってしまっています

 

そういう状態だと

ほとんど浮かしてしまうんですよね

 

それを防ぐために

ボールを蹴る瞬間に息を吐く

意識してみてください

 

 

まずは

ボールを切るイメージ

これから始めていきましょう

 

具体的には

ボールの中心を

「スッ」と蹴って

足を抜くイメージです

 

 

これらのことを意識するだけで

あなたのサッカー人生は

大きく好転するでしょう!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

ユーキ