これであなたも天才ドリブラー!?相手を抜くときに必要な2つの意識とは!?

んにちは

 

ユーキです!

 

あなたは

ドリブルで相手を抜けず

悩んでいませんか?

 

僕は、

相手と1対1になり

勝負したところ

ボールを失う

 

その後も

相手を抜くことはできず

 

ドリブルで勝負することが

怖くなり

 

1対1の場面でも

パスを選択してしまう

 

そんな情けない経験ばかりでした

f:id:soccer7fut:20200401122751j:image

 

チームメイトからは

「下手くそ」

「もっと勝負しろ!」

と罵られる

 

さらに自信をなくした僕は

 

試合に出ることが

できなくなっていました

 

あなたも、このままでは

僕と同じように

いつまでたっても相手を抜けない

チャレンジするのが怖い

 

そんな状況に陥ってしまいます

 

 

しかし、僕は

ある2つのこと

を意識する

ことで

 

簡単に

相手をに抜き去ることができ

 

試合で活躍

 

チームメイトからも

「メッシみたいだ!」

「スーパードリブラーだ」

と絶賛されるようになりました

 

 

その結果、僕は

スタメンに復帰

 

さらには

チームの最高得点者に!

f:id:soccer7fut:20200401122851j:image

 

その2つの意識とは

 

 

その①  あえてボールを晒す

f:id:soccer7fut:20200401123023j:image

 

その②  危機的状況をつくりだす

f:id:soccer7fut:20200401123037j:image

 

この2つです

 

1つずつ

説明していきます

 

まずその①です

ボールを晒してください

 

相手の足が届かないところに

ボールを置けっていうのは

聞いたことがあると思います 

 

しかし、

ドリブルで仕掛けるとき

は違います

 

あえて、足が届く

ギリギリにボールを

置いてください

 

相手はボールを奪おうと

足を出してきます

 

狙うのはその瞬間です

 

相手の足を

上手くかわすことができれば

あなたの勝ちです

 

相手は足を

だしてしまったため、

出遅れています

 

そういう状況を

作り出せれば

簡単に相手を置き去りにできます

 

 

続いて、その②

危機的状況を作り出してください

 

ここでいう危機的状況

というのはDF目線での

危機的状況です

 

つまり、

シュートも打てる

決定的なパスも出せる

という状況を作り出すということです

 

 

そういう状況ができれば

もうあなたの勝ちです

 

ディフェンスは

シュート?パス?それとも…?

と悩んでしまい

対応が後手後手になります

 

 

まずは、

勇気を持って

相手の間合いに

ボールを置くこと

 

これを意識してみてください

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

ユーキ